マラソン?
スポーツで最も僕に不向きな類いです。
子供の頃から水泳はお手の物でしたが、走るのはからっきしダメ。だから運動会は大嫌い。徒競走はいつもブービーだった。
だけど今回は特別、そんな僕が率先して家族を誘って参加したのである。
ハーフという21キロです。
トライアスロンのランパートは10キロ。練習も出来てなくて...10キロ以上走ったことがない無茶。
大きなお尻の妻はどうやってもこれが限界かと2キロです。
なぜって、色々あって息子を元気にしたかったのだ。
家族皆で走って雰囲気をポジティブに変えたかったんだよね。
家族皆で走って雰囲気をポジティブに変えたかったんだよね。
それともう一つ、スポーツ仲間の1人が----少々僕より劣っていると思い込んでた輩が----事も在ろうにハーフマラソンで完走したというのだ。このまま放っては置けないとライバル心がメキメキと燃えたからなのである。軽率な野望が後押しです。
家族、総勢9人に声をかけた。で、実際行けたのは4人だったけど、結構盛り上がった。長男次男は仕事が休めず参加出来ず、その代わりと全員のオリジナルデザインTシャツを作ってくれたし。その他も来年の参加を誓ってくれたり、なんだか凄~く楽しい雰囲気を共有出来た。大人になってバラバラになり出してから、久しぶりの家族の和。イイもんです、スポーツのそういう楽しみ方もあったんだね。
さ~て、その顛末であるが、開催を知ったのが遅くて余裕は1ヶ月しかなかった。
普段まったく運動していない、妻と末息子、強度を調整したメニューを課して練習してもらった。そしてそれなりに各自、覚悟を持って臨んだのだが、強烈なハードルが立ちはだかった。
この期には稀な大型台風関東直撃!。前線が刺激されて雨続きの週末となってしまったのだ。
妻が走る土曜日はシトシト雨。ハーフの日曜は土砂降りとなった。
せっかく造ったTシャツも全員雨合羽を羽織っていて見えません。
でもこれが後押しか、翌日の土砂降りにも気持ちは途切らせない効果はあったかな。焼き肉食べて指揮上げる。
いよいよ日曜日。
やってやるぞと意気込んでスタートです。マラソンのスタートっていい感じ。トライアスロンではバトルになるっていうのに、皆で走りを共有するような空気がある。隣人に友好感さえ感じるのだ。
運動といってもいろいろやってみないと解らないもんだね。
結果、
娘は酷い雨に恐れをなして棄権。
息子は膝痛を起こして5キロ地点でリタイヤ。
僕はというと、この大会制限時間が厳しく関門が7カ所も設けてあるのだが、16キロ地点で関門にさしかかった僕の目前で突然ロープが張られて、タイムアウトです、と宣告を受けてしまった。
あと5キロ、まだ走れたのに悔しいです。
結局完走証を受け取れたのは妻一人だけ。
でも何か気分晴々。皆もそう思っているか目が輝いてる。
楽しかった。いい経験でした。
結婚して40年、家族っていいな。
当分妻のドヤ顔に閉口するのは間違いない。完走証入れる額を買ってこいって。