近所の農家の庭先に放って置かれてる夏みかんの樹。郊外な我が町ではそこら中で見かけることができます。今が鈴なり。緑に映えるダイダイ色が美しい。それが気になって直談判したのがきっかけで毎年家族でマーマレードを作っています。
ず〜と以前から僕の朝食はパンにマーマレード。日本で人気がない為か既製品には6なモノが見つから無い。ウチで作って感激したら、それ以来気合いを入れてくれるので実にありがたいのであ~る。愛は疑い様も無い。
何処の農家もそれほど食べないのか処分に困るくらいな様子でいつも大量に頂いてしまう。そして頂いた以上は無駄にする訳にはいかないので大量に仕込むはめになる。手作りしか手段を選べない我家にあっては相当な労働。結果、成果は僕の1年分をはるかに越えてしまうことになる。それで気前よくお返しに配ったりしている。
詰める瓶だって在り合せでは間に合わないのでわざわざ買っている。ラベルも筆書きさ。
詰める瓶だって在り合せでは間に合わないのでわざわざ買っている。ラベルも筆書きさ。
家族渾身の作、おおかたで好評をいただけてるのが嬉しいし報われるてもんだ。さ〜て、それを喜んでいいものかは先の判断に任せるしかないが、嵩じて誰かが売りたいって言い出した。
じぇじぇ~。
まあ欲をかかなければ、たかが知れた手作りでの量ならサバケルんじゃないか?。我がホームビルドのついでにキッチンを改造し販売出来る許可を取ってしまおうか、と、話だけは弾む今日この頃なのだ。
やれやれ。
やれやれ。
計画性に欠ける我が船は「風」次第だし船頭も僕一人じゃないし、毎度何処へ行くのか誰にも判らない...。
ドキドキ。
ドキドキ。
味覚担当は僕。今年のバージョンは、果皮を細かく切る前に下洗1回とし、苦みが失われない様に仕立てた。だけど果実の質なのかたいして苦くは出来なかったが、いつもより柑橘風味が爽やかに香る美味しいモノになっていた。難関は甘さのコントロールです。煮込んでる時から出来上がり数日寝かせるまで、甘味の印象が刻々変化するのがやっかいなのだ。それを勘案して仕込むのが難しくてまだまだ手探りが続いてます。
最新が最高なのはポルシェだけじゃない。
最新が最高なのはポルシェだけじゃない。
もし食する幸運⁉あった諸兄はぜひ「好評」にてお願いします。