2014年1月7日

雪中行軍

今年の山籠りは2CVと一緒でした。
スタッドレスタイヤを履かせて、ラジエータグリルに冬用カバーを掛けて、ワイパーゴムを新調してのチャレンジです。

足クルマが一方的な追突事故でオシャカになってしまったので、しばらくはコイツを足にしてみる事になっています。
マジで山に行けるかな?。
と、いろいろ調査してみると、北国のオーナー達の多くが雪には強いって言っていることがわかった。中にはスノータイヤもいらないくらいだって御仁も。だがさすがにそれはないだろうとスタッドレスタイヤ探しが始まった。
ノーマルは125/15インチだ。そんなの聞いた事も無いって。
最も近いのが145/15でした。せいぜい135があれば良かったんだけど去年で廃盤。いずれも現行スマートの前輪用ということらしい。
さてそれ用のホイールがまた難関。
3穴の15インチ3.5Jだ、見つからない。
中古でも取りあえずは出ていない。あっても高いんだろうなぁ。
やむ終えないので125ミシュランノーマルタイヤを保存用として外し履き替えることにする。シーズンごとに付け替える算段だったのだ。しかしタイヤ屋にビート部が痛むんで履き替えには限界があるって言われてしまった。
しかたないぞ、このまま夏も乗り切る!。
どんな不都合が出るかも楽しみだ。ハイグリップというわけではないのでサスペンションへの悪影響は小さいだろうと祈っています。
今回の遠出では、タイヤの抵抗が増したのか燃費が1割悪化。コーナリングでは軽快さは無くなったがもともと大ローリング車なので印象は悪く出ない。そして柔らかいタイヤなので乗り心地はかなり向上しておりました。
雪道では、車重も前輪荷重も軽いので登り坂のスタートは空転してしまって苦手。圧雪路ではグリップ感は頼りないのだけど、取りあえず進路は乱れることは無かった。全体的にしっかりした印象は持てないので飛ばせないが、不慣れな一般車をチギル事ぐらいは可能でしたよ。
おまけに雪溜まりから押し出すのは楽勝!軽いのは7難隠すって。

この雪中行軍は自分でも暴挙だとは思っていたが、あちらコチラで大注目を浴びてしまったのは言うまでもありません。

0 件のコメント: