2013年12月26日

閑の続き

ウドン粉パスタが面白くてハマってしまいました。

前回の反省、問題点は以下の3点です。
①腰が出ない。
②きし麺みたいにヘラヘラした食感をなんとかしたい。
③ウドン粉の香りがイタリアンにそぐわない。

対策。
①腰を強くする為に、塩を加えない。そうしてしっかりと足で踏んでグルテンを出す。
茹で時間をより短めにする。厚くしたのも勘案して2分半。
あがったら冷水に浸してしっかりシメる。
②フィットチーネ仕立てはいいのだが、薄いと腰の無さがもろに出てしまうので、製麺機1.5段階分、厚くした。
③うどん粉の香りをイタリアンに合わせるために、My畑で取れたほうれん草を練り込んだ。

さぁて、いかがなもんだろう。
想像ではかなりイイ線ではないかと...。
試食は、実はナイ!。
これは粉を頂いた方へのお返しにするのである。うどんで返さないのが僕流なのだ。多少難があっても愉快な方がいいのであ〜る。

0 件のコメント: