2015年9月20日

足裏大研究

僕の足は見栄えは別として、ガラス細工並みに繊細だ。華奢と言う手もあるが、貧弱と言っても間違いは無い。
ランを初めてまず、アシックスのDSトレーナー。
足裏筋膜炎に悩まされた。そのために前足部の柔らかい靴に拘ってニュートンに巡り会う。
コイツがかなりいい具合で僕に合っていた。
そうしてインソールに考えが及んで、シダス社のラン用を敷いた。
これでまた一層良くなった。
取りあえず何の故障も起こさず12キロはこなせる(それ以上は走った事無いけど)様になった。
ただ足の小さな僕にはサイズ少々ゆるめで、裸足で履くトライアスロンで靴擦れに苦しんでいた。だからしてショートディスタンスに出る様になって懲りずにアシックスの中でも一番クッション性の高いカヤノに替えたわけだ。
文句とおり練習でも快適だったし、初戦の木更津でも気持ちよ走っていた矢先、なんとまさかの腸頸靭帯炎に見舞われた。
この炎症は膝の靭帯がブレて膝関節とこすれ合うことで痛みが出る。いままで自転車でしか起らなかった症状だったので、ちょっと焦る。まぁそれもあるかと、その以後の練習にも履いていたら...いつも決まって6~7キロから膝が痛みだす事が判明。
インソールを抜いてみると、厚くてふわふわだ。カヤノの前足部の柔らかさの大半はインソールが補っているのが判った。
この柔らかさが災いするのか、膝のブレを引き起こす原因の様に思えた。
そこでシダスのインソールと替えてみる。
痛みが出ない!。
どうやら核心にたどり着いた。
さらにインソールのカント調整にチャレンジ。
手持ちの扁平なインソールから着地圧の掛からない部位を矯正する為の調整ソールを削り出し。イン側の厚い部分で3ミリ、くさび状断面に削って既存のインソールに張った。
う~ん、中々のもんだ。試走したら具合がいいのがすぐに判った。
これだな。こういう事だな。
あれこれ試し、結局カヤノにシダスのインソールとし、カントソールを貼るのがBest仕様となる。

試走に出たいのだけど、もう筋肉痛でムリ~~。最終判断は先送り。

0 件のコメント: