2017年7月3日

臨床試験

鎌倉にて行われるオープンウォーターのレースに参加してきました。
一時期は完全に棄権するまで落ちた体調でしたが、随分復調が見られたので気を持ち直しての参戦です。
この日は水温21度、波が荒く白波が立っています。例年一周1.5キロのコースを2周回するのですが、沖の方でウネリが強いらしく、1キロに短縮し、3周回行う様に変更になっています。まあ、波が好きなので荒いのに抵抗は有りませんが、周回が短いのは体調的には気が楽に感じます。
さて取り戻した体調ですが、その初めての検証な訳です。
はたして。
という気持ちでスタート。
中程ポジションにて浜からは走らずにゆっくりとエントリー。
泳ぎ始めてもけっして飛ばさずにゆっくり負荷を上げてゆきました。
500m、そろそろ悪い場合は心肺的変調が出始める頃です。しかしながら何のシグナルも発せられてはきません。胸を撫で下ろしながらもペースは押さえたまま。慎重に泳ぎます。復路は元気が出て楽しむ余裕も生まれました。
自然はいいんです。波があって、塩っぱくて、大海原の景観も最高です。前にも後にも、右も左も自分と同じ様に身一つで必至こいてる仲間の姿に勇気をもらいます。
1周目、陸に上がって経過計測。給水し、決して走らずペース優先で慎重に二周目に向かいます。
2周目、気が緩んできたのもあって少々ペースが上がっています。
3周目、ペースは完全にいつものスピードにアップです。少々膝廻りの筋肉が堅くなってツリそうですが、だましだましで切り抜けます。そうしてゴール。
結局、何も心配する変化は起らずでした。
身体リフォーム実験はみごとに成功です。
楽しかった!。
これでTriathlonに出る自信もできましたとさ。

3キロ/57分。
年齢区分6位。
今なら上出来のリザルトと納得です。
酒ヤメてる甲斐があったということですよね。

今日は土曜日、打ち上げ必至。

0 件のコメント: