2010年8月17日

ガラクタのがらくた

先日来やりっ放しにしておいた、引越の続きに手をつけた。この先物置を2棟増築しないと物が納まらないんじゃ。
という訳で、入り交じったガラクタ詰った物置を、一旦全部出して掃除し、1棟はRomeoの部品専用に仕立てようと思い立つ。
溜まったオイルまみれのガラクタに腕組み。
使う見込みのないものばかり。
売れそうな物があるわけじゃなし。
捨てられない物ばかり。
性分が吹き溜まっている。

誰か使わないかな...
純正ジャッキ4本。
何用か不明のカムカバー(前ボルト2本留タイプ)。
初期TI用、シングルキャブ、エアクリ、マニ、一式セット。
ダンロップブレーキ仕様のフロントアップライト、及びリアホーシングデフセット。
コラムシフト用ミッション。
エトセトラ(汗)。

熱中症になりかけて作業中止...

2010年8月11日

輪行@秘密基地


師匠から連絡あり、先日来治していなかったドアが折れた件でGIULIAを板金に出すことになった。
そこで、こんな日にとは思ったんだけどRossin積んでお出かけです。
秘密基地でクルマを預け、チャリを組んで、意を決してスタート。
じりじり輝りつける容赦ない日差しと、不幸な向かい風。
半年ぐらい乗ってなかったので、ビンディングがイッパツでハマりません...カッコワリィ〜。
それどころか、間もない小金井街道で、前車の急なストップに慌ててビンディングが外れなくて...生涯2度目の立ちゴケ(-_-;)。
ギャラリー向けに笑ってごまかす(*^_^*)。
おかしいおもったら、ん何と、シューズの底が剥がれかかっていて、いくらひねっても外れない状態やんけ!。
しかーし、何かと難関に負けない経験をGIULIAで積んで来た甲斐あって、どうにか家へ...そしてまさに着いた瞬間、完全に取れました。
チャリは磨き込んでいても、こんなとこに思わぬ落とし穴。
旧いSIDI...接着剤で治りそうっす。

行程15キロ程、燃費(H2O)2ℓ。
ヒザが渋い....

2010年8月10日

若きレストアラー


クルマではありません。
今しがた、ご覧の様にイスの修理が上がって来たのだ。
長年使って来た、僕の仕事イス。
昭和の中頃のチョッとした事務イスなんだろうか、お古を気に入ってずーっと愛用してました。
生地はぼろぼろでスプリングがはみ出して、
何時も身体を傾ける側の脚が割れてグラグラ。
痛んでいても、傾いても身体に合っている事なので、ついつい過ぎて使い込み可哀想な程でした。再起不能かとほぉっていたのを、知り合いスジの若者がイスの修復仕事をしていると聞いたので、早速レストアに。

あぁ、GIULIAもそろそろ治したい頃なんだけどなぁ...

木部は当時味を大切に、洗いはかけず磨きこむだけ。
座もウレタンを使わず、ワラと金属スプリングで成形。
壊れた金物もマイナスネジで修理してある。
脚は何処が割れていたんだかわからない。
地味だったかな、生地は...最低予算だったからな。
でも事務室にはちょうどいい表情です。
超〜気持いい-----

これだけ熱心な取り組みなのに、信じられないくらいの手間で、恐縮を超えて心配する程の請求です。
これだったら、今時の風潮の様に、安易に買い替えなくても、お気に入りを使い続けて行けそうです。
エコです。
彼は五日市で頑張ってます。応援したくなっております。
頑張れ若者よ!

久々に更新できてホッとしますねぇ。
スケジュールに追われて...余裕がありませんよ、君!。
夏なのに...