2010年8月10日

若きレストアラー


クルマではありません。
今しがた、ご覧の様にイスの修理が上がって来たのだ。
長年使って来た、僕の仕事イス。
昭和の中頃のチョッとした事務イスなんだろうか、お古を気に入ってずーっと愛用してました。
生地はぼろぼろでスプリングがはみ出して、
何時も身体を傾ける側の脚が割れてグラグラ。
痛んでいても、傾いても身体に合っている事なので、ついつい過ぎて使い込み可哀想な程でした。再起不能かとほぉっていたのを、知り合いスジの若者がイスの修復仕事をしていると聞いたので、早速レストアに。

あぁ、GIULIAもそろそろ治したい頃なんだけどなぁ...

木部は当時味を大切に、洗いはかけず磨きこむだけ。
座もウレタンを使わず、ワラと金属スプリングで成形。
壊れた金物もマイナスネジで修理してある。
脚は何処が割れていたんだかわからない。
地味だったかな、生地は...最低予算だったからな。
でも事務室にはちょうどいい表情です。
超〜気持いい-----

これだけ熱心な取り組みなのに、信じられないくらいの手間で、恐縮を超えて心配する程の請求です。
これだったら、今時の風潮の様に、安易に買い替えなくても、お気に入りを使い続けて行けそうです。
エコです。
彼は五日市で頑張ってます。応援したくなっております。
頑張れ若者よ!

久々に更新できてホッとしますねぇ。
スケジュールに追われて...余裕がありませんよ、君!。
夏なのに...

0 件のコメント: