2011年8月24日

16分の1

伊豆に行った時、修善寺の駅に寄った。
「あじ寿司」という駅弁が目当てでした。

ヤバイ!

魚を使った駅弁ってよくアルよなぁ〜なんてナメていたら、とんでもなかったんです。
ほおばった途端言葉を忘れます。
いい具合に浅く〆られた魚が基本的に凄く旨い。その下に敷かれたのは海藻かと思たら、桜餅に使う塩漬の桜の葉。この組み合わせを考えた奴がエライ!風味と適度なエゴさがナマモノとみごとなマッチング。おろしたての様に香しい本物ワサビ、ショウガ、レモンの添え物も舌を飽きさせない名脇役。添え書きによると、駿河湾のアジ、松崎の塩桜葉、天城のわさび、修善寺の醤油、静岡のコメ、等々、全て地元の特産で構成されているらしい。
だからって流行のご当地グルメ○○グランプリには似合わない。こいつはA-1ランクでしょうな。
東京辺りの駅弁祭り等で見つけても鮮度が当てにならないので手を出さない方がいい。これは、ちゃんと地元で食べるべき立派な料理でした。
機会があったらゼヒにオススメです。

16人で行ったのに1個しか買えなかったぁ〜(>_<、)

おまけでこんな飲み物もみぃーつけた。
お茶のコーラ!!!
甘すぎず、渋すぎず、ビミョーに美味しい...

0 件のコメント: