2013年9月23日

My Home


浴槽を撤去して広げた洗面所は戸棚扉に鏡を張って、こんな感じ。    ネットのバーゲン大理石はやはりそれなり、色がイマイチで残念でした。画像だけじゃよく解らなかったからなぁ。        水栓の操作はカラクリの様。客人は水を出せるだろうか。
築50年のMy Homeレストア工事もあらたか手が入って、あのドンガラがカタチになってきました。カメさんやシローさんがセルフビルド頑張ってるので、張り合っての掲載で〜す。

妻のたっての希望で決まったメーカー物のキッチンはバラで取って自分で組み立て。細かい部品がかなり余ったのはご愛嬌   ( ͠⚭ ͜ͻ ͠⚭)。

配管工事以外はすべて家族での手作りです。こんな楽しい事他人に任せるのはモッタイナイ!。節約にもなるし、家育です。これからはそんな方々の支援を企画しようかな。
仕事でさんざんやって来たくせに今更ですが、ウチがキレイになるって本当いいかもしれません。紺屋のナントカとは良く言うもので、今までウチの事は何〜にもしなかったのでひと際です。
妻がなで回す様にキレイを楽しんでくれるのが微笑ましい。モザイクタイルは息子の仕業。目地の通りには目をつぶる。
何が大変だったかというと、それは解体工事。壊してみない事には当時の工法が解らないし、再生出来る様にバラさなければならない。そして今時ですから廃棄物処分がすご〜く面倒でした。

さて残るは、4帖程の増築工事と外装まるごと塗装工事。
どう考えても、これは一人じゃ出来そうも無い。
夏完成の予定でしたが、年内完了という事に延期で〜す。






2013年9月16日

赤い迷想

若い友人達から還暦祝いにこんな素敵なプレゼントを頂いて思いがけない程嬉しかった。その拍子についツマラナイ事考えた。
赤?。
魔物が嫌う火にあやかった色だと解った。それを纏ってヤクを除け健康を願う習わしだということだ。
またまた皆様に健康を願っていただく事になった訳だ。
弱ったな、長寿な昨今60ぐらいで甘やかされたいなんて考えた事も無い。
なんせ月末にはトライアスロン迫ってるし、10キロマラソンも控えてる。
健康診断だって支障無し。
自営業は定年も無い。
孫は身近にいなくてジイさんの実感ないし。
末っ子はまだ高校生。
我家の雰囲気は隠居するいとまは無い。
せいぜい頭の上が涼しいくらいだ。
このさいポジティブに考えよう。今日は赤いパンツ履いて前向きなのだ。
還暦とは60種ある干支が一巡し、そうして初めの赤ちゃんからやり直しと言う意味もあるらしい。イイではないか、またやり直せるんである。何をやり直そうかって考えると楽しいじゃないか。

え〜と...やり直したい事が見つからない。

2013年9月10日

仲間入り

嗚呼...ついに還暦を迎えた。

我が町では、高齢者の健康増進を計るため、こんなパスを発行して市民体育館を無料で利用出来る制度がある。この効果で病気が減り、あげく保険関係費用が下がるのだとか。行政としては良い話しである。
だがその結果としてプールは老人ばかりで混雑している。
恐ろしく不見識にも泳ぎ難いと影で不満をこぼしていたのだが、こうして自らが恩恵を受ける様になると心境は複雑だ。
福祉対象に仲間入りすることになったワケだし...。
若い世代に僕の健康ごときで負担をかける事だし...。
スイマーな僕の懐にはかな〜り有り難いし...。

これを契機に振り返ってみると、実際歳とってみないことには解らない事って多いですね。誰しも歳の話って想像し難いって言うか、考えない様に思考を閉じてるのだろう。その身になってイメージするのは困難な話だ。還暦になっても今更である。
反省しきり。
こんなパス1枚に己を鑑みる。
これから先こういう機会が増えるのだろう。

敬老の日も近い。