2014年5月30日

60秒の快感

横浜トライアスロン。
今年は応援隊も多勢だし、天候も良くって気分最高でした。
1年間、鍛えたって言ったってプランがあったワケじゃなく、何か成果を感じてもないが、問題のバイクとランの練習量を多少増やす事が出来た。そのお陰だろうか、レース中、各部で気分が楽なのに気がついた。余裕があったのだ。老体に鞭打ってどんだけのもんだか判らないが、この少しばかりの余裕は、自身かなり嬉しかったのである。
スイムでは後を考えて押さえて入った。去年よりプラス1.5分。それでも腕に覚えの50歳以上組3位。余裕で泳いだので上がってからすぐ走り出す事が出来た。
バイクはいつものように後先考えずに飛ばす!。アベで1.5Km/h向上。立体交差の登りでギアが去年より1段高い。結果マイナス1分。
ランに入って、フクラハギが悲鳴を上げて最初の1キロはヤバい事になるのだけど、半分で回復。ペースが上げられた。マイナス1.5分。

3種通しで練習する機会がないので、身体を何処まで攻められるかまだ判っていない。ペースはいつも手探りだ。ボケかけた頭とヨボい身体のせめぎ合い。どう身体を騙すかが面白い。
負荷と回復のバランスに神経を研ぎすます。
隣の奴に追い越されたからってカマってなんかいられないのである。
折れかけるといい所で応援隊の怒声に覚醒する。
今日はもう少し行けそうだ!。
1.5時間の中での1分の成果。この60秒に攻めることが出来た快感が詰まっています。
もう少しやれただろう...と、反省中。

2014年5月16日

ラッコの夢

日曜に横浜トライアスロンを控えて大人げなく緊張しています。
いつもの事なんだけどね〜。1週間位前から、四六時中頭から離れないし夢に出る。ここは観客多いし、妻のサポート、友人も集まる。練習しすぎて脚痛いし。どうにも動悸が納まらない。
それを紛らわす荷造り中っす。
今年はウェットスーツが壊れたので新調。久しぶりなのもあって確認の為プールで試泳してきました。浮力がすごく、ペットボトル4~5本抱えている様で普段のバランスが取れません。慣れないとね。
僕はウェットスーツがたまらなく好きである。
仰向けに浮けば、胸も腹もそして足の指先まで水面に出てしまう。
そうしてプカリと海に浮かんでご覧なさい。
人は本来水が怖い...そういう気遣いから解放された別生物感に浸れます。躯に水のヒタヒタ感は十分伝わるので、ボート等の道具を使うのとは違う生身感がたまらない。波に任せて漂えば極上の解放感の保証付き。
明後日は晴だ、ラッコになる...(夢)...フト...去年は年齢区分4位...今年はポディウムに⁉...だめだ余計緊張してきたじゃないか。