2008年2月9日

春の招待状



デザイナーズハウスで語った様に自前で庭に鳥小屋を設営してるんですが、なかなか鳥が来てくれ無く残念に思っておりました。そこで件の達人の所へ極意を聞きに行ってきたのです。先日の日経にも出てましたが、この方現役時代は有名な会社の社長さんだったのですが、残りの人生は鳥との関係に懸けてるようです。私、弟子入りってとこですかね。達人の家は住宅密集地の中で4m角程の庭なのですが、写真の通り、鳥達を招く装置が所狭しと楽しい絵になっており、雪の降るこの時期だというのに、常時4〜5匹の可愛コちゃん達が舞い踊っておりました。  実は、鳥なんぞ今の今まで気にかけたことなぞ無いんですが・・・可愛いい♡。さっそく、ご指導にあった柑橘系果物を我が家にぶら下げてみたところ、その日の内についに素敵な訪問者があったのです。「メジロ」ですね〜、用心深そうですね〜、見張り役を立ててるのでしょうか、2〜3匹で代わる代わる交代でミカンをついばんでおります。こうしてコンスタントに鳥のための環境を築いておけば、やがて巣造りも近いとのことらしい。子供の頃家に鳥かごがあった記憶がありますが押し付けられた世話が面倒だったっけ。そうじゃない!鳥は飼うのでなく友達になれるんでした。いいものですね、何時もはゲームに夢中の息子も気持ちが通った気がしてるみたいで見入っています。春に「ウグイス」君を招待するのが我が家の夢になりました。

1 件のコメント:

コーシロー さんのコメント...

Welcome Mr.doushura.