2008年2月15日

極楽の果て


最近エンジンの調子が気になっていた。寒くなる以前からなのだが、数日以上放置しておいた状態からエンジンかけると、かなりの割合でプラグをカブらせてしまう。どーして?ヘタってワケも・・・もう15万㎞はいってるから何があってもしかたないんだけどね。前日に少しでも乗っていれば、寒い朝でも難なくかかるのに???。だからって始終プラグを新品に換えるの大変なので、ブレークリーンでカブりを飛ばして再使用なんてことをしていました。そんなんでは当然かかり難いし調子も上がらない悪循環とは解ってますが・・。先端細いイリジュームは高価だしガシガシとブラシ懸け難いし、思い立ってネットショップを漁って久しぶりNGKのB6ESをまとめ買い。300円しないのは誠に嬉しい。さすが4本共おニューとなって期待通り一発でお目覚めです。ジェットも寒くなって合わせてなかったので、メイン1番手落として、試運転だと久しぶりに首都高に上がってみました。新しく山手トンネルが出来たんで物見雩山でルンルン一回りで〜す。随分久しく全開にしてなかったんだ。ロングマイルのエンジンな割にアクセルの付きも良く、気持ちイイ〜、バビュ〜〜ン。一般車かき分け、BMW750も付いてこない。そうしてたっぷり大人げない運転で極楽との狭間を漂った末、帰って来たらマズい!事になっていた。2000以上はいいのだが、アイドリングがやたら不安定。かなり不自然な症状。ゲゲッ〜。エンジンかける時、たまに4番ファンネルから吹き返しがあって、ファンネルの口がススけている( ̄▽ ̄;)。バルブ傘が欠けたか、カーボンくず咬んだって感じ・・・師匠〜〜〜。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

相変わらずやんちゃですね~笑
コーシローさんの記事に影響され
今日久しぶりにパスタマシーンを
引っ張り出しました♪

コーシロー さんのコメント...

ヤンチャですか〜もう54才なんですけどね。懲りてないんでしょうね。嬉しいAlfa Romeoです。