2010年12月31日

いい一年だった


昨日は我家の最終催し、モチ突き大会です。
ご近所迷惑なお祭りサワギだったかな。
いつもAlfaを止めてる場所なんだけど車引っ張り出して、30人⁉ 盛況...っていうか、道路にあふれて収集つかなくなって妻も大わらわ。
初見の方も多くて....千客万来何よりです。
まあ、恒例なんで放っておいても常連がやってくれるので、僕の仕事は段取りだけ。後は飲んでるだけなんですけどね。
家族総出の最も大変な催しですが、コレが終わればいよいよお正月って感、ひとしおです。

来年もいい歳になります様に....

2010年12月26日

サンタの誘惑

サンタクロースは信じていればまだまだ来てくれます。

いつも食前酒として愛飲してるリキュール酒、パスティスですが、元をたどれば、あの悪名高いアブサントにたどり着く。19世紀初アレが製造禁止になってしまい、代用品として造られたものなのです。
そもそもパスティスという語には代用品という意があるらしい。

そんな我が輩の趣向の究極、ついに聖夜に本家アブサントが降臨。
多くの芸術家を廃人にした、禁断の世界に脚を突っ込もうというのである。
せっかくなんで、当時の儀式にしたがって専用の道具を用意して、角砂糖に火をつけて溶かし込んでの水割りで...厳かに。

パーフェクト!

独特な香味と薫り、代用品にはありえない完成度。
品格すらただよい神々しい。

性懲りも無くおろかを積み重ねることは、人間に与えられた才能にちがいない。

2010年12月23日

クリスマスナイトに

いつもソロピアノで楽しんでるKeith Jarrettであるが、この方、トリオもすごいんだ。
というよりトリオ、クァルテットの評価もただ事ではない。
僕、前衛指向でスタンダードなJazzはめったに興味がもてないでいる。しかし、この御仁のだけはどうしてこんなに素敵なんだろう。
残響が多めでチョッと何だけど、内容がキレてる。
Standardらしいゆるみとは遠く離れて...冬の空気の様に張りつめて...美しい。
おいしいワインさえあれば聖夜にこのライブはふさわしい。今年の詰め物はニョッキです♡

2010年12月5日

プ〜さんになりたい


僕は無類の蜂蜜好き。
嵩じて、蜂が飼いたくて、いろいろかじって回っています。
我が町で素人養蜂家グループが活動していることを知って、今朝、近所のお宅に研究に行きました。

頻繁に出入りしていて、見ているだけで実に可愛い。
このぐらいに近寄っても刺されたりは無いようです。
後足に黄色い花粉をイッパイ付けてる...観察。
この花粉が重いらしくてフラフラになってやっとの風体で着陸してる様子。体重比でかなりな負担になっているんだとか...けなげ。
これら働き蜂は全部メスだって...感心。
雄は交尾専門で何んにもしないらしい.......♡。

たまには蜜を取ってあげないと、自分たちの寝る場所が無くなってしまう程ため込んでしまうらしいので、1箱あれば我家の朝食用は十分賄えそう...決心。