2015年2月10日

実になる話

スカジャン、という響きがいつも気になるのが気になっていた。
脳みその何処かに何か刻まれてるのかしら?。
学生時代、同級達が横浜っ子だったので、夜遊びの随分を横浜近辺で過ごした。そのせいだろう、その時期に何か引っかかる事象に出くわしたかして記憶の断片となったと推測する。自分の脳みそを眺めツラうってのが大凡年寄りじみてきた証なのだが、そういう半端な思い起こしも...案外気持ちが良い今日この頃である。
あの当時としては、堅気の日本人には受け入れ難い程ペラペラピカピカな生地に富士山や虎や龍等、風呂屋の絵みたいなちょっと安っぽい図柄が刺繍してあって、夜の街で出くわす大柄マッチョなアメリカ兵がコレ着てアポロキャップってえイデタチだったりして、日本土産用みたいに思っていたはずだ。それでも自分じゃとてもじゃないけど着れないが、どこかカッコイイと思っていたのに違いない。

久しぶりの横須賀散歩。
デカイハンバーガーを食べた腹ごなしにドブ板商店街を散策してたら、すっごくイカしたスカジャンが目に飛び込んで来た。
刺繍が凝っている。龍だったり、花火だったり、まるで西陣の帯かと見紛うばかりの出来映えで、ウットリする様なジャンパーに仕立てられていた。
すげぇ~...と刺さる。
当時の品とは雲泥の差、工芸品と言える程の高貴な輝きを放っていた。
吸い込まれる様に店内に。
品の良い穏やかなおばあちゃん一人。
ブラッと冷やかしめいて居た風なのに気持ちよくあれこれと試着させてくれる。モノの講釈からはじまって、息子が日銀、孫が東大入った、等々。妻と盛り上がって話に花が咲く。
僕は女達の会話に加わるでもなく適当に相づち打ちながらジャンパーいじってると一着欲しくなって買わずに出られなくなって来た。妻も買わせる気十分のテンション。そうなのだ、僕は自分一人では洋服買いに行けない。最近ユニクロは入れる様になったけどね。だから妻にはそういう面倒を受け持つ責任感が備わってる。その上誰か、たしかスタイリストだ、に言われてから、僕にはピンクが似合うと信じ込んでいる。世辞って通じない妻。
いつのまにかアレがイイ、コレがイイなどと購入モードで品選びとなって、最終的にはやっぱりピンクの桜吹雪&アゲハチョウに決まった。
そしてあれよと言う間に驚く程値切っていた...かなわねぇなぁ。
しかしながら一応やれやれとか、買わされたとか言いながらも元来ハデ好みである僕はおおいに満足なのであった。
これで長く脳裏を浮遊しつづけた記憶の断片も一応の実を結んだという顛末。

家で広げて...うわっやっぱハデ~。さて、何処に着てく?。

3 件のコメント:

おかんの頭の頭 さんのコメント...

スカジャン似合うでしょうねぇ~また選んだのが珍しいというか、お洒落やなぁって見えます。
私もスカジャン大好き、詳しくは無いけど・・・同じようにフラリと寄った横須賀で1つ購入したくちです。

こんなの見てると、また欲しくなります♪

N さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
コーシロー さんのコメント...

おかんさん
イベント頑張ってますね。僕のはまだ寝たままだ。家直しも終わったし、末っ子も大学入ったし...もうじきかな。