2015年1月18日

セクシーポーズ

すっかりお散歩バイクになっていたRossin。
ついにトライアスロンレーサーとして復活です。
当時ものに拘ったのパーツ選定、中古で安いのはいいんだけど探すのがたいへんでした。

サドルはユニカニトールプラサドルにかなり大きめの穴を空けてみた。一度は穴空きで仕立てたが、ぜんぜん似合わない。そこでパッドと皮を通しで張って隠してみた。なかなかGoodだが、厚いパッドでボッテリ太ってチとブスっ子になってしまったか。好きなコンコールコルサでも造ってみようかしら。

ディスクホイールは安い出物に巡り会うのに一年かかった。古くてもギブリには手が出なかったな。まあ景色的に十分だろ。
このホイールは本来6速対応だったのか7速ギアだとディスク面に当たってしまってフリーが効かない。1.2ミリのピアノ線を環にして簡易なシムを造って組んだ。シムの特注も課題です。

ハンドルはITMデュアルだが、コレに入る細いブルホーンが無い。LA84が入らない。削ってしまう勇気がない。
ユックリ探すつもりで国産新モノで我慢ガマン。
オサレに、ニーパッドにもサドルと同じ皮を張ってます。
デルタブレーキのイモネジがこのリノベでついに嘗めてしまった。現在では規格外のM7㎜6角のイモネジだ。ヘキサレンチだって3.5㎜だぜ。特注出来るかもしれないがいくら掛かるかわからないので、M7ステンボルトを入手してマイナスドライバー仕様にて製作した。これが使えるイケル!ドャ。
バーエンドシフトはCレコのWレバーを使いたくて、シマノ7速バーエンドのブラケットを削って組んだが、出来がかっこわるいので要改造案件。
ギアは7速クロス(12~18T)を前50Tで漕いでみたいのだけど、チェーンリングは無いらしい。この際造ってもらおうかと検索中。
何はともあれこうしてカタチになった!。
ウットリです。

最近のかっこいいカーボンバイクを見てつくづく思うのだが、有機的造形である人体を乗せる台座としては、無機質直線的で繊細なパイプ組が最も人体を美しく際立たせられるんじゃないだろうか、とね。当時の写真で、筋骨粒々の選手がすごーくセクシーに見えるのは僕だけかしら♡。

ディスクに空気入れるのがこんなに大変だったとは。本日息子はセンター試験。1人では入れられずテスト走行に出られな~い...とほほ。

0 件のコメント: