2008年3月14日

いいとも






仲間が仲間を呼ぶんでしょうか、いろいろ来る種類が増えてきました。毎朝、鳥さんたちと会話がある生活は我が家庭に一時の潤いをもたらしてくれるようになっています。11の末っ子はTVの「オハスタ」の合間に観察しています。28の長男はイップクしながらツイと目をやるようです。        妻はメジロの大好物の柑橘果物を欠かしません。何時も2匹ツガイで訪れます。ウグイス色に白縁の目で仕草がじつに愛らしい。               外に吊るしておくと大きなグレーのムクドリが来て丸ごと持ち去ってしまうので、小鳥しか入れない網小屋の中に下げています。こ奴つは無粋な大食漢。3倍ほどの体格で小鳥達を蹴散らして威張り散らします。                 ヒマワリの種はシジュウガラ君の好物で摘んでは枝に器用に叩き付けて割って食べています。モノトーンのおしゃれ君も仲良いツガイですね。代わる代わる見張りを兼ねて行動しています。何組なのか解りませんが大体どの時間帯でも見る事が出来ます。                         シジュウガラは種をよく落としてしまうんですが、地面にはこのツグミさんが待っており、おこぼれをついばんでいます。ツグミの訪問は稀なことです。臆病なオットリさんは今朝ずいぶんゆっくりしていきました。普段は茶のマダラですが、今日の君は婚姻色でしょうか、上半身がうっすら緑がかって一段と可愛いです。         キジバトは餌が合わないのか稀に様子だけを見に来ます。  もう、そろそろウグイス君が来てもいい頃なんですが・・・。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ウグイスが来て
ここで鳴いてくれたら嬉しいですよね~♪

コーシロー さんのコメント...

実は日曜の朝はウグイスの声で目覚める事が出来ました。かな〜りシアワセ気分です。