2008年6月4日

見〜つけた




エンジンイジリは一向に進まず開けっ放し。その理由となっているアッパーチェーンジョイントを探すので庭の倉庫ひっくり返してたら、懐かしいパーツが出てきたんで今回組み付けることにしました-常日頃運転するのでファンネルのままだとエンジン可哀想かなと愛情のつもりです。
これは昔師匠が勧めてくれ数年使ってたエアクリーナーBOXで、過激な方向にイジってから外したままにしておりました。インテークが長くファンネル的効果も期待出来るシロものです。メッシュ部分は本来薄いのですが音!のため厚物に変えてあります。さて私のエンジン、キャブインシュレータがアルミなのでサポートバーなしです。このBOXアルミだけど重量がキャブにかかるんで強度が心配⁉...レースしないし...6000程までしか回さないし...とりあえずまぁいいか。
先の日曜、秘密基地にお邪魔して愛車の工事状況を報告させて頂き、そして目出たくチェーンジョイントのお古をゲットさせて頂く事が出来ました、ホッ。これでやっと組み上がりそうです。この時の話しの中で、ジョイントの留めピンはチェーン進行方向に対して抜けない向きで入れるって....大きい声じゃ言えないが知らなかった〜。師匠との茶飲み話しも私には大切なマニュアルです。毎回こんな調子でのメカ知識だいぶ身に付いてきてはいるんですが、まだまだだなぁと反省。
もひとつ、秘密基地に味わい深い1300TIが入庫してました。内外機関ともオリジナル度が高く実にいい感じ。本来、箱はコレかもしれないね。
いつの間にか戦闘機になってしまった愛車ですが、単キャブ、コラムシフト、ベンチシートだった初期が懐かしい。
おッ!トランクロゴがほのぼのしていて実にいい〜。
思いありげな小文字です。
Alfa Romeoのロゴってどれも60’してるよね、
大好きです。

0 件のコメント: