2008年7月14日

いい日旅立ち


去年の秋に設営して初めての夏が巡って、やっと庭のバードハウスに住人ができました。1〜2ヶ月程前からシジュウガラ君があしげく通ってくるなぁと観察してたら、とうとう念願かなって営巣を始めたのでした。始めの1〜2週間は夫婦で巣作りの材料を盛んに運び込んでいて、そのうちママが常時巣に居る様になり抱卵を開始した様子が2〜3週、今度は子供が孵ったのでしょうね夫婦代わる代わる餌運びに忙しそうな2〜3週。フィーダー(えさ場)の向日葵の種があっという間に無くなります。チィチィとベランダまで小鳥の鳴き声が届くんです。親が出かけたスキを見て覗き込むと小鳥の陰がうごめいています。早い物で殆ど親鳥と同じ羽色になっていました。息子に頼まれて古いカメラを持ち出して家の中から200ミリで激写。この写真は去年の夏の自由研究に住人不在のまま提出してしまっていたので追加提出するんだそうです。そうして日々カメラごしに観察してたら、いつのまにか庭は誰の姿も見られなくなり静かになってしまいました。巣立ったんでしょうね...小さな感動...♡

0 件のコメント: