2008年10月7日

待てない奴


秋となれば、新粉待ち遠しい蕎麦。気がつくと向かいのそば屋に新そばの黄色い張り紙が出た。といってもこの時期出ているのは北海道モノだけなんだな。北海道も好きなんだけど、やはり初物御祝儀は北関東か信州でしょう。という訳なんだか判らぬが、あと一ヶ月が待ちきれないので仕方なくうどん粉をお取り寄せ。香川御用達の「さぬきの夢」。仕方なくと言っても家族はこちらが好物なくらい旨い。手強い粉だが、風味、コシ、モッチリ感、の絶妙なバランスがBest!なのであ〜る。鉢で水を回しているとプ〜ンと小麦の甘い香りが強く立ってくる...足で踏むこと300回、夕飯時まで寝せて置く。チョッと太めに切って歯ごたえを楽しむんだ...茹でること10分、飴色増してプリッ、Oh My God!ここは事務所だぜっ、窓開けてこもった湯気を扇ぎ出す。
              釜揚げの熱いまま、だし汁かけて卵落として一気にススリ込む....うっ旨〜い。これ本日のマカナイ飯。あっ出来上がり撮るの忘れた...

0 件のコメント: