昨日は34回目の結婚記念日。
というわけで、夜、夫婦でデートがてら焼き肉を食べに行った。
我が家族にとってこれは特別な意味を持つ。というのもマジで10年程まえから牛肉を食べない事として来たからだ。
あの頃騒ぎになっていた狂牛病問題を覚えているだろうか。あの事件を契機に、安全と肉食文化を見直す事にし、牛肉禁止令を発令してきたのである。ちょっと横暴かもしれないと思いつつ、食べ物について真剣に自身で判断することを学んでほしくてもあった。究極の食育のつもりだった。
それからは我が家の食卓に出る事も無ければ、マックにも入らないし、焼き肉なんてあり得なかったのだ。まぁ外食でどれだけ守ってくれたかは追求しないでいたけどね。
それがどうしてだか今年ついに解禁することにした。
そうするに値する特別な理由は起こっていない。もう事件は納まっているようだし、社会的な安全意識も高まって信頼性もましているようだし、皆大人になって自己判断できるようになったのかな、なんて、10年一昔とは良く言ったもので、自分の問題意識も薄らいで来たのだろう。ナマ肉事件が逆の契機となったのも確かだ。いや単純に食べたくなったのが本当のトコロだろうか。
しばらくぶりで何処に行ったらいいかわからず友人に聞いた府中の伊万里という焼き肉店で奮発した。
感動する程、美味しかった...
2 件のコメント:
凄い話ですね!
そんな強い意志がないので、ついつい欲に負けてしまいます。
安全とゆう言葉を丸々信じてはいけない日本になりつつある現状、私も真似たいと思うのですが、どーしても欲に負けてしまう根性無し・・・
あぁ焼肉食いてぇ~(笑)
おかんさん
10年抜けば吉野家でも感動しまっせ!
コメントを投稿