2011年10月24日

教訓に学ぶ

僕は根っからのMac党。
といっても、こだわってとか言う訳ではなくて、仕事で、Macデータで提出してほしいって依頼されたのがパソコン化の切っ掛け。
めちゃアナログの僕にいきなりパソコンなんてと途方に暮れていたら、なんとクライアントがマシン一式を送ってきてくれた。
太っ腹である。
そこまでされて出来ないなんて言えなくて、分厚い取説にフリーズしながらも、触っているうちに覚えてしまったっけ。
それ以来、いまだにWinは触ったこともない。こだわりではない、誰もくれないだけのことである。
そんな一途なユーザーだというのに、ご無体な仕打ち...。

マシンが息絶えた。突然何しても起動しない!オーマイゴッド。

...晴天の霹靂...

こんなときに限ってバックアップを怠っていたりして...ついつい3ヶ月も。TimeMachineがあるのに使えてなかった!。
...転ばぬ先のバックアップ...
...後悔先に立たず...
泣きべそかきながら、いつもお世話になっている千駄ヶ谷のMac専門修理屋へ飛び込んだ。
ハードディスクのトラブルだった。
ここに来れば、いつも何とかなるもんだが、期待に違わずデータをバッチリ抜き出してくれた。
...棄てる神あれば拾う神在り...
今日は修理出来て、ただいま復旧作業に追われてます(汗)。
外付HDDも買いました...。
...泥棒捕まえて縄をNow...
Lionは何かと?らしい、僕のも?。古めのマシンに新OSはご用心。
復旧はSnow Leopardで。
...温故知新...チト違うかな。
土日は手足もがれて何もすることが無い。
おかげで久々にスパイダーの下に潜れました。

PS.
HDD交換に際して少し高回転型になったのだが、これが実にサックサク超〜快適なのだ。担当いわくHDDは消耗品です、とな...承知!。

0 件のコメント: