2011年12月25日

メリークリスマス

幾つになっても...
58になってもクリスマスにはワクワクしてしまいます。子供の頃から刷り込まれた嬉しい経験は、大人になっても失われる事はありません。こういう習性はホモサピエンスのいい所です。そう解ると子供達にはイイ経験をいっぱいさせておきたいと思ってしまいます。
プレゼントもいいけど、年にいっぺんの七面鳥がうれしい。
パリパリの皮、コクのあるモモ肉、さっぱりした胸肉、肉汁のしみ込んだ詰め物のニョッキ。完璧です。
今年は12人の寄り合いで3キロのブツで丁度お腹いっぱい(^-^)。
こういった特殊な料理は、妻にとってコダワリを通り越して誇りみたいなモノとなっているんですね。懇意の鳥屋との折衝から、仕込み方、ボイルにするかローストとするか、詰め物の具、兎に角口出ししようものなら、眉がピッと上がって聞く耳はありませんとご機嫌斜め顔あらわ。
まあ、好きな様にヤラセておいて、美味しいって言ってれば頑張ってくれるので、家族一同幸せであることに疑問は無いんですけどね。

サンタクロースから、妻とお揃いのセーターっす。

0 件のコメント: