山梨にヤボ用あって、2CVで初めての遠出でした。高速道路なんて走れるのかとの心配をよそに難なく7〜80キロで巡航。
このエンジン、いつでもどこでもマッタリな性格。
スタートでがんばっても中々吹け上がってこない。回転と同調させるペダルワークでは、もどかしい領域が越えられない。
多少強引に開けていくと、ぐずぐずしながらついて来る。キャブのセカンダリー側が開いてからやっとって感じです。
でも、車重が軽いのが効いてるのかな。するするといつの間にかスピードに乗っていて、ふと窓の外、他車の流れに極端に遅れてしまう事が無いのに少々の驚きと感動を覚えたり。
高速でも同様です。インターチェンジの上り坂でもどかしい様な加速か...と思えば、いつの間にか合流で危険という訳ではない速度になっていたり。
街乗りでも何処でも、頑張っても、頑張らなくてもあまりペースが変わらないのがこ奴流。どうもロメオ乗ってる様な気分を切り替えないと、気持ちがすれ違ってしまう様なMyペースな性格。でも付き合ってみると、何だかこのエンジンかなり優秀だって思えて来る。何処が...。
コーナーでも同様です。
スローなステアリングいくらスパッと切っても、ゆったりと深〜く何処までもローリングして、ド〜っと曲がって行く。アンダーなのかオーバーなのか?コーナリングラインなんか何処に取ったかなんてコチラの想いなんかちっともおかまい無しにね。
でも限界がさぐれない様な、すご〜く懐が深いふるまいに驚くことになる。
そうして談合坂がどうなったかって。
4速トップでアクセル開度8〜90%で、なんと予想外にメーター80キロに乗せる事が出来た!(550ccジムニーではMax60キロだった)。
しかし...ブイ〜ンとぶん回す感じじゃありません。70キロからアクセルを開き気味にしてると、殆ど加速Gを感じさせないまま、15秒程で再びメーターに視線を落とすと80キロに上がってる!。そういう奴です。
帰路、運転を妻にかわった...100キロ巡航〜。ウチのはそういう奴です(汗)。
0 件のコメント:
コメントを投稿