2013年3月18日

初体験

トライアスロンの練習のためということで、お仲間に誘われてロードレースを体験する羽目になった。
ランをはじめbikeも脚力の無さを認識していたので当然自信は全く無し。でも知らない世界を覗き込むって興味津々。怖いもの見たさってとこですかね。
今時ブームですから、すごい盛り上がりの数千人規模でびっくり仰天の大会です。
カテゴリーは4人で四時間の耐久レースクラス。一周5㎞のコースを交替しながら最多周回を目指します。僕の分担は...3周を2回/30キロ。
写真は驚愕の数百人いっせいのローリングスタート。中盤に位置したウチのチームからは、先頭も最後尾も見えません。数周後からはちらばって落ち着いた展開になって、順番が回って、新しいチャレンジに身を震わせドキドキは最高潮。興奮からコースインからあきらかなオーバーペース。
だけど不思議とそのペースが保ててしまう!?。
面白いね。
適当なスピードの集団を利用して引っ張ってもらい、先頭が疲れてスピードが下がったら一気に追い越したり、駆け引きのコツを掴める様になるとレースを実感しながら走りを楽しむ事が出来ました。
トラではドラフティング禁止で他車に近づくことは許されず淡々と漕ぎ続けるだけだったので、この面白さに感激です。
少しは自分の脚に自信が持てたのが収穫。
ここ埼玉県戸田の荒川河川敷は、昔よくダートラの練習に走ってた懐かしい場所。今はこんなにきれいに整備されて広大なスポーツパークになっていたなんて...。
40年の歳月をいつくしみ、そして実感すっ。

0 件のコメント: