何かって?。
これ、20年程前に或る観光農園のためにデザインしたものだ。
カンタンに組み立てられて、建物に近い居住性があって、カンタンにばらせて、ワンボックスに積載出来て数年ごとに移動出来てるってことがコンセプトだった。軽自動車並みの価格で、どんな地形にも立てられ、地権問題が発生しないで安価に場所を借りられ、若者達に自由にフィールドに出入り出来る基地にしてもらう事を目指したのだ。
道具として考えれば考える程モンゴル風になってしまうのが悩みだったけど、快適オプションも色々、2棟、3棟と連結もできます、ど~よ。
仕事の一環であるのは確かだけど、こればっかりは完全に商売を越えてたね。正真正銘自身最高の道楽です。
20代からキャンプクラブに入って野山に浸っていたし、クルマはジムニー改!だった。キャンピングカーの設計も随分したし、アウトドア雑誌の連載も。
そうして、こんな物が欲しいってず~っと思っていたので、気持ちの入り方は尋常ではなかったな。
現在南会津のスキー場に持っている掘建て小屋は、そういうコンセプトの実験的プロトタイプだったのです。
当時、一応知的所有権も申請して商品化してました。
気合いの入り過ぎ、経験のあり過ぎが災いしたのかディテールが複雑で部品が多くなりコストダウンができなくて...ほとんど売れ無かったなぁ。メーカーにも逃げられたし。
経理的にはこれを大赤字というのでしょうね。
いつの間にか倉庫の奥へ。
経理的にはこれを大赤字というのでしょうね。
いつの間にか倉庫の奥へ。
そんな、ブツに突然お声がかかった!。
嬉しいなぁ~。良く覚えてる人がいたものだ。
久しぶりに引っ張り出した資料の埃を払って...空想に浸っています。