2013年11月18日

クラシックカーパレード


昨日はいい天気でしたね。
その陽気に誘われて浅川沿いのサイクリングロードを高尾まで。久しぶりにRossinを引っ張り出して、Gジャンにハンチング、のんびりとポタリングしてきました。
やはり鉄の乗り味は最高です。シナリもイイし音もいい。
でもクロス10速のDerosaに慣れてると、ワイド7速では思う様なケイデンスを保てない。それでもいいじゃないか、乗り手と乗り物の掛け合いが嬉しいんです。
巷ではとうとう電動シフト11速だって言うじゃない。
クルマでも何かと自動化だし。
何だかなぁ、人間の稚拙な能力を面倒見てもらってる様じゃないか。
それで面白いって思える筈も無いな。

な~んて年相応なアナクロニズムに浸って八王子市役所脇を通ると、何やら駐車場が大騒ぎ。
旧車がズラリ、模擬店やフラダンスの催し物に大勢の人出です。
今日がイチョウ祭りだとは知っていたけど、コレがあったのだ。元八王子市民としてはとんだうっかりでした。
大興奮で、チャリを欄干にくくり付けいざ会場へ。

 200台は越えてるな。

半数が日本車だ。チェリーX-1R懐かしい~。SRにGT-RにS30の日産軍団。涙ものの360ジムニー。
対する外車。メルセデス、戦前ものから並んでる。アメリカもハデを決めてる。A110筆頭に仏物。伊物はチンクが大勢。ロータスな英国。で?アルファは何処??、無い無い、何処にも無い...
あっ!たった1台...アルフェッタ(涙)。
こりゃ何かの間違いか、こんな事許せる筈も無いじゃないか。


よ~し、来年は僕が並べてやるぜっ!!!。



僕的デレガンスは、カックイイ~賞にGTBレーサー、
値段で賞は65年製コブラ(本物だ~)。






0 件のコメント: