2014年2月11日

星3個半いただきました

友人達がマーマレードを持って行ってくれたので、品評を請求したらメールが届いた。

「今日かぶすを頂きました。
OKです。もう少し甘さがあっても良いでしょうか。
パンに付けた時にパン全体に広がりにくい。かぶすの身と他の部分の割合を変えるか、かぶすの大きさを少し小さ目にするなどすれば良いかもしれませんね。という事で星3.5とさせていただきます。」

「今朝さっそく夏みかん頂きました。
味も濃度もちょうどよく、悪いところを挙げろと言われてもちょっと難しいですね~(^^;
安い既製品のマーマレードしか食べたことが無かったので谷保産のあのギッシリ感はナイスでした。既成のものはもっと身でも皮でもないトロトロの部分が多くパンに染み込むのが良いのかもしれないとも思わされました。」

的確な批評だ。一層燃えてくる!。
カブスはわざとピールを大きめに切ってゴツく仕立てた。苦みも消さずジャムというよりそのまま食べてしまいたくなる様なイメージだ。でもこげ易くて煮込みが難しく、もう少し柔らかくしたかったな。ピールへの糖分の入りがイマイチ。糖比も60%まで押さえたら良かったかも。
夏みかんは、大方コントロールできたけど、ペクチンの抽出がイマイチでトロミのバランスが悪い。フレッシュには感じるが、もう一つ食感が嬉しく無い。無添加だからと言っても課題だ。

0 件のコメント: