2014年2月6日

画期的な進歩

我が手作り工房に機械が導入になった。

マーマレードって実に手間がかかる。
外皮を剥く。
房をバラして薄皮を剥く。
種を取り分ける。
外皮は細かくカット。
種と内皮は別に煮込んでペクチンを抽出。
と、仕込みに細かな手作業が続きます。
それを簡易にする手段として絞り器!を使う事にした。
それでも手動に拘るのだ By アマゾン。
最も面倒な薄皮剥きが不要になれば製作効率が飛躍的に上がるのだ。
こういう事の積み重ねは企業として当然のことなのだ...あれっ?。

ナンダカんだいつも何かに引っかかってる我が家に同情してくれる貴重な友人達の活躍で、本場愛媛県宇和島の柑橘農家から無農薬のダイダイが届いた。
あの辺りでは「かぶす」と言うそうだ。
さらに小田原から、みかん畑の際には防風林として橙を植えるそうで、収穫しないらしく頂ける事になった。
もう十分なんだけどなぁ、と泣き言の一つも出そうなのを堪えて、さらに仕込みは続くのでした。
絞り器でプシュ~。

知り合い限定、材料原価っす。いかがですか(手モミ~)。

0 件のコメント: