2014年10月14日

元気が出るハンバーガー

さる友人が経営に加わる専門店がある。
10数年前から誘われていたのですが、外食の苦手な僕故、妻に請われてやっと訪問するに至った。長過ぎ~。
三軒茶屋も久しぶり。我が町と比べれば遥かに都会ですが、程よい商業化と居住性のバランスが心地よい素敵な街並、住んでみたくなる雰囲気です。ちょうどお祭りでにぎやかでした。
駅から程近い場所に小さな木造の店舗で古びたアメリカン的(というのだろうか)情緒で、最近ありがちだが此処にシックリ納まる佇まい。
待ち構えていた彼と2~30分並ぶ。並んで食べるのは10年ぶりかな。それも懐かしいおしゃべりにはちょうど良い。

僕は案外にハンバーガーが好きだ(チェーン店モノを除く)。年に1回くらいは食べる。
そんな自慢出来ない経験の中でもココは別格として格付けようか。
思い入れが半端ないのである。
パンも挟む物もソースも付け合わせも、皿のすべてがオリジナルの創作的作品となっている。挟み物でない料理も多く、ハンバーガー屋の範疇も逸脱しかかってる。だいたい毎日の様に早朝、魚河岸に買い出しに行くハンバーガー屋なんて他に存在するんだろうか。
まいったな。
修業時代にハンバーガーチェーンの仕事を担当していた事があって、30軒は作っているかな、ちょっと旧式だが内情には知見があるのだ。
よくやってるなぁ。
どの世界にも頑張ってる奴はいるものだ。勇気付けられまっす。

気に入ったのはこれ。
フィッシュステーキのエッグチリソース:たたいた真鯛とスモークエリンギを合わせたパテを炭火焼。チェダーチーズを溶かしたスクランブルエッグをかけ、インゲンのサルサソースを絡めて食べる。
サツマイモのマッシュに季節の野菜を炭火焼きにして付け合わせ...だ。
nice one! ごちそうさまでした。

こりゃまた来なくてはならないな、1年後かしら。

0 件のコメント: