2008年5月27日

引越し挨拶


先日の早朝ツーリングは雨中止で残念でしたが、今日も夏間近の暖かさです。よい季節になりました。最近頻繁に出入りしてるシジュウガラ君忙しそう。ふと見るとついに手製のハウスに引っ越しの準備を始めているではありませんか。木陰に見難いですが、さかんに小枝や繊維類をくちばしに食んで持ち込んでいます。中はどんな家になってるんでしょう。設営して10ヶ月、隣家の勝手口前のこんなスペースだったためか、営巣かなうには時間がかかりました。生涯1ペアかどうかは定かではありませんが、小鳥はいつもツガイで行動してます。そしての家造りです。10日程前から、挨拶のつもりでしょうか、巣を造る覚悟を決めた日からだと思うのですが、一段と声を張り上げて縄張りを主張してる様なことをしておりました。何処でもお父さんは大変!実に味わい深い声です。家庭を持つ事は生き物すべて同じ気持ちなんでしょう。と家族で暖かく見守っております。           とは言っても、長男と娘は一向に無関心のまま。我家はいまだに指で回す電話機にゼンマイ柱時計にAlfa Romeoだし、皆忙しいんだろうけど...俺を置いて行くなよなぁ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おめでとうございます!
まだ、安心すると逃げちゃうかもしれませんよ~

コーシロー さんのコメント...

ヒョンな事でヘンな趣味にハマったものです、我ながら...