2009年11月17日

ルチンの効能

毎年この季節になると、飲み助の仲間達を集めてそば打ちの会を催しています。
十数年前にいつの間にか覚えたそば打ち、いつの間にか恒例の行事になってしまったのです。
いつの間にかって、ある物件で毎週仕事の打合を某ラーメン屋でしていたら、いつの間にかオヤジと仲良しになり、昔そば屋やってたてんで、半ば無理矢理に教えられたのがスタート。そして会津のクマさんのお母様にサラに仕込まれたんだった。
さらにそして、我流を心配する妻の勧めでN◯K学園の蕎麦講座に1年通って、業を極める...ナンチャって。
昨日は8人様。
各人打っては食べ、食べては飲んで〜の、秋味満喫ゴッコ。
皆すっかりウデを上げとります。
一式道具を揃えた感染者もすでに4人。
今年は茨城の新粉をお取り寄せ。
近年マイスター達に評判の産地は信州ではなくて常陸なんで〜す。
うっすらと緑がかった粗挽き系。
歯ごたえしっかりで、柔らかい甘みに薫り立つ鮮度...
えも言われぬ快感っす。
季節巡る大地の恵みに感謝ですね。

そういう訳で、蕎麦のルチンは血圧にイイんです....と飲みまくり。

0 件のコメント: