2009年11月23日

大荷物

昨日、秘密基地にガソリンタンクを取りに行って来た。ダンボール箱がデカイ!。僕のGIULIAじゃバーやシートが邪魔になって積めないんで、ラパンで引き取り。
タンクは10数年前に一度交換しているのだが、今までのがスパイダー用とのことであった。それがスーパー専用のリプロが出ていたので、オリジナルに近く修正出来るのである。
最近何でも出てくるなぁ、何も無かった昔がウソのようじゃん。
こういうの案外嬉しい。
違いは注入口の形状。ネジ蓋がフック蓋になって、空気抜き穴が無くなる。納まりがシンプルになるし、クラシックな蓋もいいモンじゃないか。今日は朝から交換作業です。天気よく暖かいので腰にもいい...。
鼻歌まじりで2時間ぐらいで作業終了。下に潜る必要も無く、大物の中でも最も簡単な工程になるだろうか。ガス漏れはココ!。タンク中央部円いくぼみの下、縁石に押された部分にクラックが10㎜入っている。これ溶接すれば直りそうで、廃棄せずに取っておこうかな。

最近、チカラ仕事が辛くて、暑くても寒くても何だかんだ理由を付けて、クルマに潜る回数がめっきり少なくなっている。後何年自分で監理出来るんだろうかと心細い。
コイツがお荷物と思えて来たら、僕自身も...

➡ふと見たら、タンクの厚みはほぼ同様なのに取り付けのフランジ位置に差がある。スパーダーの方が下がってるんです。つまり床下への突出量に差があるってことだ。シャコタン車にはSpider用がお勧めなのかもしれません。

0 件のコメント: