2014年3月7日

飲み代を稼ぐ

寒いですね、寒いですよね。雪ですよね。
そんな訳で、ついついセルフビルドは屋根がかかってから1ヶ月程停滞してしまったのですが、春に孫達が来ることになってから妻がいらついてます。
ケツを叩かれて重い腰を上げました。
増築部分の工事再開です。増築たって僅か3.75帖ですけどね。
柱を立てて、枠を回し、窓を造りました。
建具って建物の中では特に精度が要求される部分です。目立つ部分だし、ホゾを刺したり、圧着したり、技術も道具も高等です。超~難関。
アタマは使い様、僕の出来る範囲で造る方法を考案でっせ。
ありそうなんだけど、この方式、いまだ聞いた事が無いぜ...ドヤ( ͠ ͜ͻ ͠)。
薄い木材を交互に練り合わせで建具が出来ます。本来3枚合わせがBestですが、既製品が無いのでホームセンターの89×19㎜いわゆる1×4材で2枚合わせ。何てったって安いし。
交点を互い違いにし、裏表で材の幅を変え、段差を出してガラスシャクリ溝まで構成しています。丸ノコと切断機があれば出来る簡単な工作。ビスは細い造作用、ウレタンボンドを使用して、平面なジグに固定して組む事でかなり精度も出せました。
ガラスはパテ嵌め。ペンキ仕上なのでビス頭は隠れます。蝶番はビス位置に配慮したものを選んで吊り込み。
取りあえず問題なく出来上がり~。





奥さん!こんなもんでどうですか~。費用は1/10でっせ〜。

腰がイタイ...。

0 件のコメント: