2008年11月27日

能率


朝一番、何時もの様にとりあえずBGMで...iTunesでKeith JARRETTを流していると、案内で彼のアルバムがiTunesストアから買える様になっているのを知った。つい先日まで乗ってなかったはず、まさかと慌てて開いてみるとアルバム全てがダウンロードできるではないか!ヤッタ〜。さっそく欲しかったソロ物をゲットで〜す。The CARNEGIE Concert。すばらしいソロピアノアルバムだ。これが即興かと驚きを禁じ得ない曲が続く。もうまったくJAZZとかってジャンルではくくれない領域に達している。観念的表現が、観客の熱狂と反応して次第に魂の鼓動が増幅して行くかの様に変化してゆくのを感じる。自己の想像力だけで切り込んでいたのが、観客のエネルギーと呼応して次第にノッて来る♪。たった1台のピアノで数千の観客と対峙するステージでの即興、これこそアートなのに違いない。そうして、奮い立った観客に答える様に興奮のスタンダードを何度もアンコールし、観客の騒然とした歓声まで音楽の一部になっているかのように会場渾然と一体になる。恐るべきライブ盤。でもこんなんじゃBGMにはならないんだけど...僕の仕事ぶりはすこぶる効率が悪い。

2008年11月24日

初体験


昨日は毎年行っている新蕎麦を祝うパーティーを我が家で開きました。
超粗挽き粉を使って歯ごたえたっぷりのガツンと来る田舎系をテーマに素人が代わる代わる打合って〜の、食べて〜の、飲んで〜のと実りの秋を楽しんだのです

安曇野出身の客人が渓流釣りの際自分で穫って来たという地蜂の子をご自分で佃煮風に調理して持ってきました
私...
昆虫はどうも.....
とは言っても客人に無礼があってはならぬと....
随分と酒が回ったころ意を決してチャレンジです
目をつぶって...
ホ〜〜〜案外トンでもない味ではないもんですね
佃煮系でちょっと甘みも有るけど軽い苦みもあって酒の肴にいける味
一度ハードルを越えてしまえばホイホイ

でも最初の一咬みで歯に当たる、昆虫っぽい皮の触感に...
頭の中を「虫」という文字が通り過ぎます...
言えない話し、美味しいんですがもう出会わないことを願ってしまいました

2008年11月21日

二人の女


昨日は息子と連れ立って絵画鑑賞とシャレ込んだ。中々の人気らしく休日では混雑するらしいと、子供の帰りが早い平日を狙ってポンギまで遠征。4番目末っ子はまだ小学校6年生、でもそれなりに気に入ってるらしくマメにこんな事に付合ってくれるのが嬉しい。携帯の音声ガイド付けさせて勝手に回らせておいて、帰りにお気に入りのポストカードを3枚選ばせるのがお決まり。選ぼうとして自分の好き嫌いを中心にけっこう真剣に鑑賞してる。コイツ将来何になるんだろうか...建築はやめとけよなぁ。                     ピカソ、言わずと知れた現代絵画の巨匠、僕の大好物である。この展覧会は過去最大の規模と言い、油彩中心に約170点。でも多けりゃ良いってもんじゃない。こんなに在ったらチャンと味わいきれやしない。彼の絵を見てると元気が湧いてくる。強大なエネルギーにこちらもビンビン反応してしまう。そう見るだけで体力がいるんですよ。そうしてヘトヘトになってきて感動もうつろになりかけた後半、ある時期同時に付合ってた女の肖像が2枚並べて飾られていた。この企画の花だ。要所々々に山場をセットしてる、展示ディレクターも考えてるね〜。ほれ図版でも並らんでた。右が優しさが魅力で、左は知性的と解説にある。性格の違いがモロに表現に出ていて面白い。ピカソ、この二人にどちらが好きかせまられて、二人に喧嘩させるのを楽しんでいたらしい。悪趣味というか...僕に足りないモノを持っているのは明らかだ...。フと我に帰ったら...そうだ俺にもオンナが二人居た、GIULIAとSpider。たまの休日、この全く性格の違う2台、どちらに乗るか迷うのは確かに人生の楽しみになっている。僕もまんざらピカソと遠いわけじゃない...。

2008年11月12日

くわどりふぉりお



アトリエの近所には福祉関連の施設が僕の知ってるだけで5カ所もある、お隣さんまでも、さながら◯◯銀座っていえる地だ。
そのせいだろうか?絶対そうに違いないが四葉のクローバーステッカー張ってる車がウヨウヨ走ってるんだ...(ため息)。
青地に白色の葉
日頃からウザトク思っていたんだ
GIULIA号はブルーだし...
双方とも幸運を祈る志は同じ?
いやこちらは運を天に任せる神聖な儀式でもある⁉。

昨日近所の人と立ち話、事もあろうに僕の車も同じ類いに括られているらしいのがわかった....(涙)。
あちらの関係者は前後に張るんで、トランクはイケなかった....。
それにしても厚生労働省のセンスには恐れ入る...。

2008年11月6日

1時間の遅刻


先日の水泳大会のショックから、避けていた自転車通勤を再開している。腰が悪くって始めた水泳のおかげで、ほぼ完治しているのだが、自転車をハードに乗ると今でも少し痛めてしまう、故に大会近くでは乗らない様にしていたのである。まずは基本の足腰強化と心肺機能向上が狙い...まったく懲りてない。思わしくなくてもそれはそれで楽しんでしまうのが道楽の極意だ、異存はない。           温暖化といってもさすが11月の寒さが一段落なのか、今日は朝から快晴で暖かい。ランチの買い物と思ってアトリエを出たら、優しい日差しに誘われて多摩川先のカフェまで脚を延ばしてしまった。10㎞程だろうか、ちょうどいい距離だ。今日のお昼はカプチーノ&シナモンロール...早く帰って仕事しろよ!。

2008年11月3日

ナンも言えねぇ〜


昨日は町田市民プールで日本マスターズ長距離大会が行われ仲間達と参加して来た。毎度感じるんだが、長距離大会はさながら超人大会みたい。腕というより心肺機能自慢のモサが集まり、各年齢トップ3は信じられないようなタイムが並ぶんである。ここで僕が優勝したければ80才区分に出なければならない程だ。さて今回は800m自由形に参戦。肝心の結果は10人程いる55才区分の中程であった。よる年波には勝てないってことなんであろうか、去年の1500mのペースと比較して50m当り2秒遅かった...(>_<、)。かな〜りブルーなリザルトである。思い返しても各行程無難にコナせたハズなので反省点は特に見つからない...それって余計にショックだ〜。打ち上げは家族で笑々へ...。