2008年11月27日

能率


朝一番、何時もの様にとりあえずBGMで...iTunesでKeith JARRETTを流していると、案内で彼のアルバムがiTunesストアから買える様になっているのを知った。つい先日まで乗ってなかったはず、まさかと慌てて開いてみるとアルバム全てがダウンロードできるではないか!ヤッタ〜。さっそく欲しかったソロ物をゲットで〜す。The CARNEGIE Concert。すばらしいソロピアノアルバムだ。これが即興かと驚きを禁じ得ない曲が続く。もうまったくJAZZとかってジャンルではくくれない領域に達している。観念的表現が、観客の熱狂と反応して次第に魂の鼓動が増幅して行くかの様に変化してゆくのを感じる。自己の想像力だけで切り込んでいたのが、観客のエネルギーと呼応して次第にノッて来る♪。たった1台のピアノで数千の観客と対峙するステージでの即興、これこそアートなのに違いない。そうして、奮い立った観客に答える様に興奮のスタンダードを何度もアンコールし、観客の騒然とした歓声まで音楽の一部になっているかのように会場渾然と一体になる。恐るべきライブ盤。でもこんなんじゃBGMにはならないんだけど...僕の仕事ぶりはすこぶる効率が悪い。

0 件のコメント: