2010年11月8日

「新」にマイッタ


昨日はいつのまにか恒例になってしまった、そば打ちの会。
15人程が我家に集まって、秋の収穫に感謝という名目での飲み食いでした。もう放っておいても美味しい蕎麦が出て来る様に成ったので、僕は早々に飲む側に。
長野から届いた珍しい山の一品がツマミです。
今年は熱過ぎる夏に収穫が不安でしたが、一部の地域を除いて順調だったそうです。しかし、どこか風味が弱い。挽きたての新粉らしい薫りが立ってこなくて物足りなさが残ります。それでもこの時期、新の付く食べ物にはつくずく感謝ですね。

蕎麦でさえやっぱりなぁ、あの暑さは応えるよなぁ。
僕も夏過ぎから心肺機能がめっきり低迷中。

0 件のコメント: