2010年11月20日

神頼みっす

11月19日は、二の酉でした。
金をかき集めるという意味で、熊手に象徴される商売繁盛のお祭りですね。
私の場合は考える仕事で、売るモノがある訳ではございませんので深くは考えていませんが、一応商に属してるということで、毎年欠かさず最後の酉の日に、大鳥神社に多大!なお願いに出向いております(^_^;)。
隣町の府中市には大きな神社の中に大鳥の社がありまして、夜中までこの様なにぎわいです。
デカイ飾り熊手を担いでる人がめっぽう少なくなって、不景気の様はこの参道を歩いていても感じます。
私は自身の商いのスケールに合わせて、社で売ってる一番小さい千円の熊手を買うんですが、横目でいつも出店売りのデカイのを羨んでます。縁起物だから余計なのか、あのデカイのにはミョ〜に惹かれます。買うと店中の売り子達がヒョウシギ鳴らして威勢よく大合唱してくれるんです、シャンシャンシャン!と。
一度あの洗礼を一身に受けてみたいもんですなぁ。

モウカリマッカ...ボチボチデンネェ〜

0 件のコメント: