2011年11月22日

黒いジグザグ道と白い女

落ち葉もずいぶん積もる様になって、早いもので初冬といえる季節になった。確実に時間は加速している。
快晴の富士五湖道路 by Spider。
少しだけ雪を冠った富士山が美しい。
白雪の中、夏に歩いたアノ登山道が黒いジグザグ線となってくっきりと浮かびだしている。アノ山がこんなに身近に感じられる様になるとは...こうして見上げると改めて登ったことの価値に頬が緩む。
それを見逃さない助手席の妻に突っ込まれる。

今日はその妻にせかされて箱根へ絵を見に行く事になった。
ポーラ美術館で藤田嗣治の展覧会が行われている。
この人の作品は幾度となく見る機会があったし、妻の側には多少の縁がある方だし、シャペルドフジタのフレスコ画も見たし、そして、その絵には強く引かれるものを感じていたのだが...何故か?機会があるときまで置いといて、というような感覚があって気持ちの整理をしないまま感動を貯めておいた。
そうして今日、この年になるまで何のチャンスも訪れなかったのはあまりにも残念な事だったと、気づく事になるわけだ。
この展示の事は何となく知ってはいたが、妻に請われるまで頭に無かったので何の予備知識も無いまま到着。
ガラス張りの手のかかった現代建築の工作にばかり気をとらわれる。
受付嬢の美しさにハッとする。フジタの絵に出てきそうな、細面で色白で大きな目をして何とも言えない繊細な知性を漂わせていた。
さ〜すが化粧品会社だと、目が釘付け。
妻はチケット買うのに夢中で、おとがめは無し。

フランスで縁のあった画家たちの作品を交えながら展示が始まる。
次々に現れる、白い絵。
輝くような白い肌の女。
繊細な線の色香に惑う。
質、量共に圧倒的な展示の凄さに驚いた。
脳内集中力物質を吸い取られて行く。
ヘトヘトになった。
図録を買い込んだ。
今夜から、これをユックリとめくり、40年分の整理をする幸せを手に入れた。

0 件のコメント: