2008年1月23日

雪景色



今朝目覚めると雪が舞っていた。                先ほどですが、仕事に行き詰まったこともあり、この冬始めての雪景色に誘われてアトリエ近くの都立浅間山公園を散策してきました。iPodでチャイコフスキーのピアノ協奏曲1番を聴きながら・・。実は中学の頃から大のクラシックファンでして、いつからか雪が降ると必ずこの曲をBGMにしてるんです。心休まる嬉しい時間が過ごせました。 この公園は台地が多摩川に削られ、小高い山として残ったものらしく、標高80mの頂をもつ丘陵地公園です。山頂と言ってもこの辺りの標高もそこそこあるし、大きなマンションの屋上程?位ってとこかな。秘密基地に通じる新小金井街道と住宅地に囲まれた小さいスペースで、20分もあれば散歩道を一周出来てしまう規模です。でも足を1歩踏み入れればそこは別世界。自然を重んじた整備がされ、多摩本来の情緒を味わえる数少ない場所なんです。私は四季折々に必ず訪れるとっておきの癒しの場としています。手の届きそうに近い眼下に見える猥雑な下界が、今日だけは白く美しい・・・。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

チャイコフスキーを聴きながら浅間山に雪見とは
自分とは打って変わってシブいですねぇ。
残念な事に一面銀世界までには行きませんでしたが
良い写真が撮れましたね。(笑)

会社が浅間山の近くなので横は通るのですが
散歩は久しくしていません。
今度自分もiPodでクラシックでも聴きながら
パイプを銜えて散歩でもしてみようと思います。

コーシロー さんのコメント...

パイプ&iPodのCharさんイケてますね。