2008年1月26日

天声に酔う♫



雪はあっけなく溶けてしまったけど、音楽のイメージを引きずってしまいます。青春時代(最近は死語らしい)ビートルズには目もくれずClassicばかり聴いておりました。特別にBeethovenが大好きで、Mozartは宇宙人みたいで受付けない・・・そう、案外作家は限定的で聴く幅は狭かったかも。人生経験が豊かになるのにあわせてか、古典中心であったのが次第に現代曲にまで興味が広がり・・前衛にたどり着くといつのまにか境界が消えて、Jazzさえ親しむようになったんだ(ロックも僅かに)。まあ、そうは言ってもろくに名前も知らない程度だったけど、聴いてるのが好きで新宿のJazz屋によく飲みに出かけてたなぁ。そんな頃、一枚のレコードと出会った。Keith JARRETTが始めて録音したピアノソロアルバムだ。当時これはJazzかと話題だった。魂が揺れたね。彼のソロ曲は即興で、演奏会場のピアノに向ってから、その場のイメージで奏で始めるという。「神の言葉を伝えているだけ」と言って憚らない。コイツはJazzを突き抜けている。まさしく天才に出会ったのだ。それ以来の長い付き合いは飽きることなく、ケルン・ローザンヌ・ブレーメン・パリのソロコンサートは僕に欠かせないものとなっているんです。仕事してるとき何時も静かに音楽を流しているけど、今も、好きなClassic・・いまだBeethoven好きは変わらない・・・そしてJazzはKeithだけ。    誕生日に娘にiPodをもらい、Alfa Romeoを運転するときにこれら音楽を聴く様になったら以来スピード違反が無くなった。アリガタヤ。

0 件のコメント: