2008年1月19日

Coffee Break


これ毎日仕事場で使ってる愛用品、何だか解ります?。25年前にミラノのドゥオーモに近い雑貨屋で買い求めたエスプレッソ釜なんです。アルミの鈍い地肌色がロメオのカムカバーと同じでたいへん気に入ってます。偉そうでしょ、スゴいカッコですよね。この大げさ加減も気に入って大切にしています。しかしながら、所詮、直接レンジの直火にかける家庭用ですから、性能は普通のヤカンタイプに比べてチョッと良いという程度かな。スチーマーだけは十分に強力なのがご愛嬌だけど。
先ほどコーヒー入れながら...豆はLAVAZZA...ヤバい部品を眺めておりました。
随分使い込んでおり、注水口のエボナイト製のネジ蓋のネジが欠け始めているんです。そろそろ限界かも。部品どうにかならないかなぁ。10年程前でしょうか、どこかのデパート辺りでこれを見かけた記憶があるんですが、何方か知ってる人いませんかぁ(上部に「ATOMIC」のラベルがあります)。本気で探していま〜す。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

検索で結構Hitはします、、、
愛好家は未だ多いようですが、
肝心のメーカが出てきませんね。
すでに存在しないのでしょうか。。

いつものeBayではありますが。。。
出品はありますねー(^^)

コチラ

ご参考
http://cafefernando.com/vintage-atomic-espresso-machine%20

http://www.coffeecrew.com/content/view/68/28/

コーシロー さんのコメント...

ebay出てますか、さすっが〜ですね。チョッとお知恵拝借に行きます。

匿名 さんのコメント...

わぁ~、凄いですね。。。
部品↑ebayで入手出来ると良いですね♪
我家は最近、ナポリで買ってきた
KIMBO(Aroma di Napoli)とか言う
豆なんですけどカナ~リ苦くて
美味しいです。

コーシロー さんのコメント...

その豆おいしそうですね。珈琲はイタリアが最高、二番はフランスかな。

匿名 さんのコメント...

ATOMIC のパーツをお探しのようですが、見つかりました?
この機種は、沢山、紛いモノが出ていたりするようです
(インドでも安く売っていますが)
近年、しっかりとしたリプロまで製造されるようになって
マニアには「ある意味」で嬉しい限り?のようです。

要するに、そういう会社が↓こういうサイトまで作ってくれて
自社のリプロ用、そしてヴィンテージ用にパーツを
売ってくれたりしています。

http://sorrentinacoffee.myshopify.com/collections/spare-parts

お役に立てましたか?

匿名 さんのコメント...

一つ、忘れていました。
ATOMICのコミュニティ・サイトは

http://www.atomic.org.nz./index.html

となります。もう既に見つけていましたか?
ところでコーシローさんは凄く趣味が言い方なのですね。
生き方が羨ましい限りです。
我輩もコーシローさんのブログを観て
自分もブログを始めようと思いました。

コーシロー さんのコメント...

daddydoさん有り難うございます。ブログやってたことにつくづく感激しています。まだ在るんですね。アレはマニアな領域に達していたんですね。こういうことならこれからもず〜と使い続けて行こうと思います。

匿名 さんのコメント...

コーシローさん、こうして見知らぬ者同士が何かを接点に繋がり合う、
っていう、初めてブログの楽しさを経験させて頂きました。
ところで、自転車も然り、車がお好きなようですね。アルファだけですか?
それとも、その時代であれば、範囲は広く?

アルファはP2かP3、欲をいえば、Monzaが大好きです↓。http://commons.wikimedia.org/wiki/Image:Alfa_Romeo_8C_Monza_Donington_2007.jpg

到底所有できませんが、戦前の車が大好きな方です。イギリス在住ですが、
趣味さえあれば、この国は宝の山のようです。
何でも残っているし、何でも売っていますから、
手が出なくても、見る事はできます(笑)。

アルファはあまり得意ではありませんが、暇な時で結構です、
他のお好きな車を一度教えてみてくださいませんか。