2008年4月4日

ささやかな幸せ


昨日、香港Puzzleさんに教わって注文した日本酒が届いた。本来5日に行う花見に合わせたつもりだったのだが、陽気に押されて開催が早まってしまい間に合わなかったのでした。仕方なくというか、嬉しく今夜の独り酒である。若い頃山奥の農家に世話になった時、脱税だと笑いながら布団の包みからドブロク出してくれた親爺の顔、馳走になったあの記憶が蘇ってくるようだ。あれがネットで手に入るとは世も捨てたもんじゃない。ビンを覗くと、中で発酵が進行してるためだろうかボコッボコッと時々泡が出ている。白い色を楽しみたくてガラスのぐい飲みを引っ張り出しトロ〜ッと注ぎ込む。炭酸気の味が溶け込んでいる爽やかな風味が、若々しい甘みとマッタリした米のモロミの残りと相まって、口の中はピンク色!の春爛漫、フ〜っ旨い。そのうち22の娘がグラスを持って参入してきた。あまり酒は飲まないらしいのだが、こんな日本酒初めてと嬉しそうにお替わりする。私にも酌してくれた-子供達とはめったに家で飲まないので初めてだ!-気持ちがフワっとなった。妻が20年間焼き続けてくれてるパンがタイミングよく焼き上がって出て来た。焼きたて熱々のパンに四葉!バター塗って・・・同じ発酵食品だから十分に酒の相手になるんだよね(*^_^*)案外これが・・・。 僕かぁ〜幸せだなァ〜・・・鼻をスリスリ(解る?)。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わ~♪注文したのですね。
主人の実家でも我家の実家でも
普段お酒を呑まない女性陣も勿論
男性陣も喜ぶ魔法のお酒です(笑

パンと日本酒は・・・
未熟な私達には日本酒と言えば
野沢菜ぐらいしか(笑
四葉バター、美味しいですよね♪

コーシロー さんのコメント...

私、マンジュウでもいける方なので・・・。