2007年12月5日

物を超えるモノ


ヤフオクにて、長く探していた部品を予想外の価格で調達できた。実にうれしい。これはCampagnolo社の自転車用変速機である。私の自転車はスゴい代物ではないが1980代後期のRossinというイタ車。自分でレストアし、年代に合わせたCampaのCorsa Record部品で組そろえようとしているんです。コレクター達にはこれの初期型が人気なため、この後期型は不人気で安価なのがありがたい。      CampaというとAlfa Romeoではホイールだが、自転車部品の方が遥かに有名です。70、80年代のまだシマノがダサかった頃、ライバルがいる訳でもないのに執念と言える程の熱意をパーツに注ぎ込んでいるのがたまらない。イタリアは古くギルドの国、ラテン気質の陽気さではくくれない奥深い感性が魅力です。それにしても当時のトップグレード部品とはいえ、僅か数万円の量産部品の作り込みとしては完全に異常だ。アルミとして限界までの肉厚設計。それまで彫り込みだった社名刻印を、強度の為にプリントに改める程にだ。そして空力をコンセプトにした曲面豊かなデザインと手の掛かる加工。裏の裏まで鋳込みバリ痕を見つけ出せない程のフィニッシュ。アルマイトの上からもバフかけてる。美しい・・・・(これを肴に酒が飲める)。     行く所まで行き、しかして、作り手が技に溺れたのだろうか。この後は実利主義のシマノに追い越されて行き、凋落を辿る事になるのだが、栄光の頂点に咲いたアダ花の様にも思えるC Recordのパーツ達は実用を超えてアートの領域まで到達した感があるんです。当時、自動車より人気だった自転車レース。今、私ごときがトップ選手と同じパーツを手にできるのは自転車趣味ならではの醍醐味なんですよね。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。岡山の金造です。ブログ解説おめでとうございます。ちょくちょく遊びに来ますね(笑)

私も自転車Wさんから買ったのがあるんですけど、ぜんぜん乗れてません。

匿名 さんのコメント...

解説は開設でしたね。失礼!

コーシロー さんのコメント...

お出かけありがとうございます。お噂はいろいろお伺いしてるので、お会い出来るのを楽しみにしています。