2007年12月6日

収穫の秋


嬉しい季節です。本州では秋に穫れたソバ実が製粉して出回り始める11月後半からが新蕎麦の季節となるんです(10月に出るのは北海道物)。いくら冷凍庫が発達したとはいえ、蕎麦の鮮度ばかりはどーにもならないようである。新しい程に風味が際立つし、つなぎなしでも打ち易い。だから美味い。
さて〜待ってました。カモ&ネギのごとく、お客様が取れ立ての新蕎麦粉を持ってこられた。
以前、振る舞った事があった故のご褒美だ。栃木県湯津上モノだ。今時の人気は信州ではない。茨木金砂郷から栃木境辺りが名人達が奪い合う産地だという。せかされて早々に今日のお昼に頂いた。勿論!蕎麦100%です。少し透明感があり、上品な風味がうれしい。さすがにタレの作り置きは無いので市販のダシだが、良さは十分に味わえた。シアワセ・・・。
何故か?高級な食材には手を出す気にはならない。いくらでも職人がいるからね。最近スローフードと呼ばれている類の、当たり前だったはずの食べ物がマズくなったと感じてから、これらをホッておけなくなっています。フランスに行ったら高級フレンチよりもフランスパンの美味しさが肝心であり、イタリアだったらまずパスタ、日本ではゴハンなんです。食の安全も気掛かりです。
そば打ち始めて10年余。
好きが高じて去年から事務所でも食べられる様に簡単な道具を揃えてあるのです(*^_^*)。現場余りの合板切れ端板と、手すりのノシ棒、ステンレスのボール。
乗り物達の待遇とは別で、この道具にはこだわりはあまり持ってない(何故だろう??)。
休業の土日曜、予約いただければ道楽仲間にも試してもらいたいと・思っていますよ〜。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あ~新蕎麦の季節なんですねー。
美味しそう。。

またお伺いしたくなってしまいます~(笑)

コーシロー さんのコメント...

よござんす!。それではと。今週末は休めないので、来週前半に事務所にてお昼などいかがですか。新蕎麦粉が3人分程残ってます。師匠も昼抜けできると嬉しいですね。

匿名 さんのコメント...

わぁ~、本格的で美味しそうです。
近所のお蕎麦やさんのご好意で
打たせてもらったことがあるのですが
最後に蕎麦を同じ幅に切るのが
難しく、主人の方が上手でした(笑
男性の方が器用なんでしょうかね。。。

コーシロー さんのコメント...

数年前に店出す事も考えました。でも客が多いと頭に来そうで・・やはりプロはすごいですよ。