2007年12月17日

勝負



最近は目新しい原チャリが主役ですが、気候がいいと、体力向上、腰痛対策、温暖化対策、ガソリン経費節約のためにRossinで自転車通勤をします。自宅から仕事場まで20分、約6㎞で丁度よい距離です。気持ちよく飛ばすために東八道路を走るんですが、やはり早い連中がシャカシャカ集まります。そこでたまに会う年格好同じぐらいの奴がいるんですが、こいつが早い!。まったく歯が立たない。シグナルグランプリ、最近のカーボンバイクで手元変速カンカンやって、スタートから一気にチギられます。そこで何時まで舐められても気分よろしくないと、満を持して強化部品を投入しました。ペダルには足を括り付けるベルト装備です。今まで踏むだけでしたが、これを付けると足を上げる時にペダルを引き上げる向きにも力が入ります。ずばり3割パワーアップを狙ってます。又、変速時のショックで足がズレルのを防いでくれる優れもの。しかしである。公道にあって不意の急停車が無い訳ではない状況で、何時コケルか気が気じゃなく、つい、キツく締められない。足を出せずにドテンと倒れるのも格好わるいし、車道側に転けたら笑ってられない事態ですからね。近頃は安全なビンディングペダルが主流ですが、当方時代的にRossinに似合わなくて無用な無理してます。大丈夫かなぁ。     お次は己を守るためにヘルメットです。絵的にスゴいです。はっきり言って、これ私に似合っていません。鏡も見たくない。ですが、ロード仲間に安全を指摘されちゃいまして、通勤限定で冠ることにしたんです。近頃皆冠ってるし、カッコ早そうな方が車が譲ってくれることが多いのも確かです。忙しい通勤時は特に危険ですからね。   そういう訳で、こんどアイツと一戦交えるのが楽しみです。

0 件のコメント: