2007年12月12日

人類は麺類!?


Slow Foodとはファーストフードに対するもので、その土地の伝統的な食文化や食材を見直す運動だそうです(by Wikipedia)。私にそんな大それた?考えはないんですが、どうも大好きな麺類には一方ならぬ思い込みが入ります。江戸の昔、ソバは日本のファーストフードでした。ということは食べ物はアプローチの仕方でファーストにもスローにもなるもんだ。どの様に関わるかは私しだいだと・・。さらにWikiによれば麺類ってのは広義に、小麦粉を主とした粉食を差すようで、細くない形態のラザニアや肉マンまで範疇だそうです。そうなると、全世界全文明に存在する最も基本的な食べ物なのではと、感動してしまいます。しかるにこれら自前の麺料理は日本とイタリアの文化に触れる行為であると、ナンチャって。             常々、食べる事にあって美味しいことよりも「嬉しい」ことを大切にしたいと思っています。グルメではない私は、名店を巡り、美味しい、つまり口に入れた瞬間の神経的反応だけを食べる事の価値とするのでは物足りないんです。興味を持ったものには、どーなってるのかを知り、どーしたら上手いか自らの手で試してみたくなるんです。そうして得られたモノは美味しいを超えて嬉しいという喜びそのものになる。Alfa Romeoもそうですが、こういうやり方は私の生き方みたいなものなんでしょうねぇ。それ故に、当然のように蕎麦、ウドンを超え、パスタにも興味が到達しています。当初は完全な手打ちでやってたのですが、何てったって堅くって延ばすのがたいへん。そこでこの機械を入手。嬉しい程にカンタンにできるのに感動です。子供とネンド遊びの様に楽しんでます。最近いう食育になると嬉しい。    このタリァテッレ、パーティーで残った七面鳥丸焼きの残骸を頂く為に打ちました。残ったガラ骨に付いた残り肉を丁寧にそぎ落とし、マグロで言う中落ちですよね、そのバラけた肉とパスタをハーブとオリーブオイルで和えるだけでシンプルにいただきます。      これ!我が家の12月限定とっておき裏メニュー。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

麺は美味しいですよねっ。
このパスタマシン、うちにもあるのですが
最近出番ナシです(汗
たまには動かしてみた方が良いですね♪

コーシロー さんのコメント...

イタリアモノは乗らないとサビるらしい。

匿名 さんのコメント...

や、やばい。。
8番車、○ヶ月ぶりに動かしました。。。(汗)

コーシロー さんのコメント...

操作が解らずコメント掲載が遅れしまった〜(^_^;)。